ブログのアクセス数を増やすために考えた3つのこと



せっかくブログを開設したらやはり気になるのはアクセス数。
7091もつたない記事ではありますが、少しでも多くの人に読んでもらいたいと思い、まだ日が浅いブログではありますがアクセス数が増えたらうれしいと思うのであります。
そこでブログを開設して1ヶ月も満たない中で考えて実行してみたことを紹介します。



1、毎日更新する

なんと言ってもこれが基本中の基本なのでしょうね。
どんな技術的な設定を行っても、肝心である投稿記事がなければ始まりません。
そこで目標を1日1投稿としました。
でも実はすでにこの目標挫けそうです。。。
基本的にこの記事は家族が寝静まってから、夜に書いているのですが、最近は何を書けばいいか分からなくなってきました。。。
それだけ1日1投稿は簡単ではないのだと実感している7091です。

2、Twitterをブログに埋め込む

これはブログを開設する前にTwitterを利用していたので、ブログに表記しました。
こちらをすることによって、Twitterからブログへ、ブログからTwitterへと相互に行き来が可能となりアクセスしやすい環境が生まれると考えました。
表記の仕方は以前のこちらの記事で紹介しております。

bloggerブログにTwitter標記 HTML/JavaScriptの設定方法


3、ブログ投稿を自動的にTwitter投稿表示させる
これは2、のTwitterをブログに埋め込む際に同時に考えました。
毎回の投稿する記事が自動的にTwitterにも表記されることによって、少しでも拡散できると考えました。
この設定の仕方の記事はこちらの記事で紹介しております。結構大変だったです。

Bloggerブログ更新に連携・連動してTwitterに自動投稿設定完了。。。したと思ったが。。。完了!

3、ブログを訪れた人がためになる記事を書く

これが最も重要でかつ難しいです。
でも最終的に、ブログを書くということは文章を書くという事ですから、文章が分かりやすく、そしてためになる、意味のある、役立つ内容でなければ意味がないのです。
しかし、これが最も難しいです。
世のブロガーの方々が一番情熱を燃やし時間も費やす事だと7091もブログを書きながら日々じわじわと実感しているところです。
当たり前のことを当たり前にやる。
これは日々日常の中で一番難しいことです。
7091にとってもなぜブログを書いているのかを真剣に考えながらの日々です。

4、まとめ

これからこのブログがどう育っていくでしょう。
もしかしたら怠け者の7091ですから一度途切れたらもうダメになってしまうかもしれません。
今まで何をやっても長続きしたことがありませんから。。。
自分でも嫌になるくらい。。。
でも出来ることを少しずつ続けていきたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿