7091がブログを立ち上げた6つの理由

2016-12-14

ブログネタ

t f B! P L

なぜ7091がブログを立ち上げ運用していこうと思ったのか改めて考えてみたいと思います。
立ち上げてから、休んでは始め、放置し、また再開するという何とも継続性にかける7091ではありますが、リライトしようと思います。


1、自己表現の場


なんといってもこれが一番。表現する場は人それぞれ自由であり、それはどんな場所でもいい。そんな中でこのインターネットを通じて自身を表現する事が7091にとって必要だった。
誰にも邪魔されず、自分の好きな事、思った事、感じた事を表現し続けたかった。
これは別に誰にも知らせず、ノートに書けばいいじゃないという意見もあるかもしれませんが、このインターネット社会で生きている中でどうしてもブログで表現していきたかったです。それは今も変わりありません。

2、自分だけの居場所が欲しかった


リアルな生活の場で自分の居場所がないのかと言われればそれは違うのだが、なんというか自分だけの居場所、パーソナルスペースが欲しかった。その場所があることで安心出来たりするのではないかと思った。
人は第三の場、「サードプレイス」が生きていく中で必要不可欠ではないかと感じでいます。今現在7091のサードプレイスは何処かと問われると、ん~見つかっていないのかもしれません。探し求めたいと思います。
サード・プレイスとは、コミュニティにおいて、自宅や職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所を指す。サード・プレイスの例としては、カフェ、クラブ、公園などである。アメリカの社会学者、レイ・オルデンバーグはその著書『ザ・グレート・グッド・プレイス』(The Great Good Place)で、市民社会、民主主義、市民参加、ある場所への特別な思いを確立するのに重要だと論じている。 ロバート・パットナム は、『Bowling Alone: America's Declining Social Capital 』(1995, 2000)で、サード・プレイスに関して論じている。

3、アウトプットしていく必要性を感じた。


これは日々の生活の中で、中々アウトプット出来ない環境下にいる事でストレスを感じ始めてきた。当然アウトプットするためにはインプットしていかなけばいけない。そのためにも、アウトプットし情報発信していく事でこれからの人生を少しでも潤いあるものにしていきたいと感じるようになった。
インプットとアウトプット。これは日々生活している中で仕事上もプライベートでも無意識にしていることではあります。
しかし、これを意識してするかどうかがその後の自分の生き方は大きく変化していくものだと思います。
なので休み休みでもいい。
続けていきたいと思います。


4、新しい挑戦


結婚して子供が出来、マイホームを持ち、住宅ローンを抱え、必然的に自由になるお金も時間もなくなり。。。(暗い)
そんな中でも何か新しい事に挑戦したいという気持ちが生まれてきた。その手段の一つとしてブログをチョイスした。
挑戦。これは大事です。狭い世界で生きている自分を日々感じている訳ですが、新たな事にチャレンジする気持ちと行動力はなくしたくありません。
なので始めたんだと思います。


5、行動しないと何も始まらない

なんだかんだと悩んでいても行動に移さないと結局は何も前にも進まない。行動する事によってまた違った景色が見えてくるのではないか。そう考えている。今までの人生もそうだった。悩むことは大切だが、やはり行動してみて見えてくることが何より大切だと考えた。
この考えはこれから先もずっと変わらないと思います。
行動する事によって見える景色、感じ方、考え方。それをこれからも体現していきたいです。

6、アーカイブしていく重要性

いつの頃からか、自分の思った事や考えている事、感じていることをエビデンスとして残しておかないと人は忘れるんだという事に気がついた(今更!?)
その時大切だな。素敵だな。感動したな。辛かった。悲しかった。虚しかった。等々。。。
文章で残しておくことによって何か自分史のようなものが出来あがってくる気がした。「残していく」ことの重要性を感じた。

他にも色々あるかもしれない。
でもこうして感じていることを残す意味がきっと後々あるかもしれない。
来月5歳になる息子8810がいつか見るかもしれない。
親父がこんなときこう思っていたのか、こんなことで悩んでいたのか、この時代はこうだったんだ等々何かメッセージになるコンテンツが生まれてくるかもしれない。

いつの時代もその時代には評価されなかった作品が、後々何十年、何百年してから意味を持つことがある。
「今」その時に感じた事がその時は響かなくとも、その後意味を持ってくることがあるかもしれない。
それでも人は「今」を生きていく。生きていかなければならない。

そういう事を考えるとやはりこのブログを立ち上げ更新していく事の意味はあると思う。

7091の座右の銘!

やらずに後悔するよりもやって後悔する!!



一歩づつ。一歩づつ。いきます。
いいんです。休んだって。立ち止まっても。
継続が途切れてもまた始めればいい。
自分でゴールを作らなければ、どんな時でもリスタートできます。


7091

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

QooQ