ブログのネタに困ったときにふと考えたこと

このブログを立ち上げてからそろそろ3週間がたちます。
3週間で33記事投稿しました。
今日は正直、投稿するネタがないなあと思っておりました。


ではネタがないときにどうすればいいか!?


を色々模索して考えておりました。

そんな時、ふと思ったことは。。。


「ネタがないことを投稿してもいいのではないか」というひらめきでした。

おそらくブログを投稿している人で、ネタがなくて困ってしまうこと必ずあると思います。

7091のブログを立ち上げた時の目標は1日1記事でした。
これ結構大変です。。。
先週までは勢いあまって1日2記事投稿を1週間ほど行いましたが、これでは先が続かないなとここ最近感じております。。(ストックしておけばよかったかも。。。)



ブログネタに困ったときの記事を調べてみると、みなさん同じようなことで悩んでいることが分かりました。

参考になりました!
ブログに書くネタがない!そんな時にお勧めする9つのネタ探し方法+α

結構勇気づけられます。

7091のブログでは特に何かに特化している内容を更新してはおりません。
いわゆるノージャンルとでも言いましょうか。
だた、投稿内容でやめた内容があります。
それは日記です。

日記だといつどこで何をしたか、そして写真をアップするみたいな流れになるかと思います。
実は7091の前ブログは日記ブログでした。
これだと訪れた人が読んでも中々有益な情報や共感を呼ぶ記事は難しいと思いました。
芸能人などの有名人であれば別ですが。。。

今回7091がブログを立ち上げるにあたって考えていたことは、自分の記事を見知らぬ人が読んでくれた時に少しでも役に立ってもらえればいい。共感してもらえればいい。あっこの記事面白いなと思ってもらえれば最高だと考えていました。

では訪れた人が面白い、役立つ、共感すると思ってもらえるためにはどうすればいいのか!?

それはズバリ、率直な文章で思いを込めて書く!!
これしかないと思ってきました。

色々アクセス数を伸ばす方法は技術的にあるでしょう。
7091もどうせブログをやるのだから多くの人が訪れるサイトになればいいとは思っております。
ではそのためにはどうしたらいいのか。。。
それはまめに更新して、更新する記事一つ一つ丁寧に思いを込めて書く。
これができなければきっと多くの人に読んでもらえることは難しいでしょう。
匿名であるがゆえに、真っ直ぐ思ったことを綴り伝える。
そこには嘘はない。
これはもしかしたら通常の生活の中でも言えることかもしれません。

考えていることを文章にして投稿するということは簡単ではありません。
文章を書くということ自体、7091が最も苦手としていることで、そこに挑戦していくことは簡単なことではないと感じているところですが、一歩二歩と前に進んでいくためにこのブログを立ち上げました。
その中できっと発見することもあるでしょう。


新たなことを発見して新しいことを目を向けてそれに向かって行動する。


これが生きていく中で大切なことだと思うのです。



7091

0 件のコメント :

コメントを投稿