スポンサーリンク

スケジュール管理どうしてますか?


スケジュール管理はみなさんどうしていますか?




手帳に細やかに書かれる人、インターネットで管理している人など人それぞれだと思います。



7091はスマートフォンになった事から、Googleカレンダーを愛用しております。
かれこれ7、8年になるでしょうか。。
デジタル派、アナログ派、それぞれメリット、デメリットあるかと思います。


個人的には両方管理していればいいのでしょうが、怠け者の7091はどうしても楽な方を選んでしまいます。
ここで今回はデジタル派のメリット、デメリットを考えてみたいと思います。




デジタル派のメリット

1、PCとスマホで「同期」が出来るために、PC、スマホどちらでも管理が可能
2、仕事のタスク管理が容易
3、ネット環境があればどこでも管理する事が出来る。(認証必要)
4、アラーム機能があり事前に予定を教えてくれる。
5、手書き不要なため楽。
6、データのために削除しなければ永久保存できる。
7、スケジュールを共有できる。


デジタル派のデメリット

1、スケジュールが頭に入らない。(すぐ忘れる)
2、会議等でスケジュールを決める際にタブレット端末がないと不便。
3、とっさに書けない。
4、スマホ等端末がないと何も見れない。(手帳も同じか。。。)
5、日付の入力ミスをすると大変。。。

職種にもよる

7091は基本的にデスクワークが中心ですから、PCを常に見ているため、スケジュール管理をデジタルで管理している方が容易なのかもしれません。
これが、営業等の外回りの方はデジタルより、手帳などで管理された方がいいかもしれません。
みなさんはどんな管理をされているでしょうか。
仕事上、例えばGmailを取得している人が複数人いれば、スケジュールをみんなで共有できることも可能です。
これは非常に便利です。
記入等のルール決めをすることは必要ですが。。。

Googleカレンダーはとても便利ですよ!

個人的にはGoogleカレンダーを使い始めたらもうやめられないです。
便利です。
そしてGoogle大好き7091です。笑
仕事のスケジュール管理には特に重宝しております。
特に一年に一度の業務、月一回のルーティーン業務等々規則的な業務に関しては登録も可能です。
スケジュール管理を是非ともこれからデジタルで検討の方はお勧めです。


以上7091でした。


2 件のコメント :

  1. メリット、デメリット共に同感。
    私はGoogleカレンダー(個人用のほか家族用、野球チーム、中学野球部を合体管理)に職場のサイボウズを追加して一元管理してます。
    もともとは紙手帳派でしたが、iPhoneユーザーになってから無理やりデジタル派に。慣れたらデジタルの方が便利だなと。

    返信削除
    返信
    1. こしがやさん
      初コメありがとうございます。確かに昔手帳でしたよね?当時は7091も紙でした。。。世の中進化しましたね。私の場合は仕事のタスク管理をGoogleカレンダーでやっているのでその延長で全てそうなりました。

      削除