ブログ更新が滞るとモヤモヤするのは習慣化してきた証拠!?



昨日はブログを更新しませんでした。
ブログを立ち上げたのは昨年の12月4日。2ヶ月半が経ちました。

今回は何で更新しない日があるとモヤモヤしているのかを改めて考えてみたいと思います。




今までの更新数は84記事

まだブログを立ち上げて2ヶ月半しか経ってないですが、よく続いていると思っています。(自画自賛笑)
まだまだコンテンツの中身は薄いですし、一つの記事に対して1,000字前後が平均ですからまだまだ感はありますが今のところはまあまあなかと思っています。

平均1日1記事は更新している

2ヶ月半というと約75日なので、平均すれば1日1更新以上はやっているんですね。
更新が滞っている時はありますが。。。

記事を書くことが習慣化し始めた?

ブログ更新が滞るとなんでモヤモヤするんだろうと思っていましたが、これはもしかすると逆に捉えると、記事更新が習慣化してきた証拠!?かもと思ってきました。
なんか書いている時って集中出来ますし、今まで経験していない集中して時間を過ごせています。

記事が思い浮かぶ時とそうではない時

この2ヶ月半の間も何を書こう?今日は何も書くことが思い浮かばないなあ。。。
と思う日も多々ありました。これからもそんな日もあるかと思います。
そんな時は更新する事を辞めるのではなくて、なんでもいいから書いてみようと思うようになりました。
特別大きなテーマじゃなくてもいいんです。7091が日頃思っている事、こんなことがあった、こんなことを感じている。。。
どんなことでもいいので書いてみるという事を心がけたいと思います。

迷ったら初心にかえる

そもそもなんで7091はブログを始めたのか。
それはなぜ情報発信しているのかに記しています。
そして7091がブログを立ち上げた6つの理由
にも記していました。
やはり迷った時は初心にかえる事が大切ですね。

どんなことでもそうだと思うのですが、
何かに迷ったり、悩んだりした時は立ち止まって振り返ってみる。
その中からまた新しいものが生まれる。
その繰り返しかもしれません。
そんなことを振り返らせてもらえるのもブログのおかげかもしれません。

これからも細く長くやっていこうと思います。

7091






0 件のコメント :

コメントを投稿