ネットワークの速度測定についてまとめようと思いましたが。。。途中で挫折。。。


今回、ノートPC、ASUS Vivobook E200HAを購入して、ネット環境について色々調べたり、詳しい人に聞いてみてその事を改めて振り返ってみたいと思います。




今回まず最初にネット環境が遅くストレスがかかるくらい遅い動作だったのですがその速度を図る方法を学びました。
その方法は、BNRスピードテストというサイトでネットの速度測定が可能という事です。

BNRスピードテストでは、通常の下り速度に加えて、上り速度のテストを可能にしています。また、下り速度の計測では、一定の測定時間を満たすまでデータサイズを自動調整いたしますので、効率のよい計測が可能となっております。

上記の画面で測定開始をクリックするだけで、速度が分かります。
その数値を見て速いか遅いか判断する訳ですが、その知識がないと当然判断出来ないですよね。
ちなみに7091はKDDIのauひかりを契約しています。

参考サイトはこちら

フレッツ光やauひかり等光回線の速度が遅い時の対処法についてもこちらのサイトが非常に役立ちました。

それにしてもネットワーク環境の不具合は専門的な知識や経験がないと中々問題を把握するのが困難です。
7091の苦手分野です苦笑。。

今回、ネットワークの速度測定について色々調べてまとめてみようと試みたものの基礎的な知識が欠落しており、途中で挫折してしまいました。。。
どうしてもネットワークの速度は感覚的なもので捉えてしまいがちで、遅い早いもその人の感覚ですから、上記のように速度測定が出来ることが分かっただけでも大きな進歩ととらえようと思います。
無線ルーターに関しても、知識がないためお店のスタッフさんにおススメを聞いて購入しました。

購入した無線ルーター

buffalo
WSR-600DHP

ルーターの仕様等の紹介はこちら

しかしそれだとその品質や性能そのものの内容が分からずじまいになってしまいますよね。。。
自分の苦手な分野だとどうしてもアレルギー反応が出てしまい拒絶してしまいます。
でも最後に困るのは自分なんですよね。
今回、問題は解決できたものの(一時的な)、根本的な知識が欠落していると本来の理解度が低く
結果オーライになってしまいます。
これが7091のダメな所。
これからは苦手な分野もしっかり根本の問題を理解して解決できるようにしないといけませんね。

7091


0 件のコメント :

コメントを投稿