皆さんは飲んだ後のシメは何ですか?


先日は久しぶりに職場の会合があり、その際、通勤の記事を書きました。





朝の通勤時間について非日常経験から考えてみよう


その会は同じ部内の上司、同僚たちと一緒で人数は7人ほど。
その中で上司は50代。
その次がアラサーの7091。
他は20代の後輩5人でした。


いや~7091が二番目の年長デス。自分も改めてそんな年代になったのだと思いました。
その会は20代のパワーに圧倒される会でした。
若いパワーというのははやり組織には必要不可欠ですね。


さて、今回は飲んだ後のシメについて書いてみたいと思います。


早速ですが、飲んだ後、皆さんはシメますか?



サラリーマンの飲んだ後のシメといえば。。。

ラーメンですよね。。。

しかし7091は昔からシメのラーメンはしません。

その理由は以下です。


1、とにかく肥る

7091は痩せてはおりませんが、しめのラーメンをやってしまうと確実に肥ります。
単純にカロリーオーバーですね。
それでも食べたいという気持ちが勝ってみなさん食されるのでしょうね。


2、翌日の体調が最悪

食べている時は美味しいかもしれません。しかし、だいたいしめる時の時間は夜中。
その翌日は胃がもたれ体調は悪いのは確実です。
その体調で一日が台無しになってしまうのは7091だけではない気がします。


3、おいしく食べられない

決して小食な7091ではありませんが、飲んで食べての後に、普通の夕食同等以上のカロリーを摂取するわけです。
おなかいっぱいででも酔ってて麻痺しててその中で食べるラーメンは美味しいでしょ
うか。
7091はお腹がすいたときに素直に空腹でラーメンを食べたいです。



昔はしめのラーメンが大好きな先輩に誘われて断る勇気がなくそのまま食べたこともありました。
でもその後の何度後悔した事か。。。苦笑


でも今はしっかり断れる勇気が7091にはあります笑。


それだけ歳を重ねたっていうことでしょうかね。
無理して食べたくないものを食べる事はしません。



しかし、7091は決まって飲んだ後にしめます。

では何でシメるか。。。


すばり、コーヒーです。



いつからでしょうか。
7,8年前くらいからでしょうか。
気がつくと習慣になってました。


ではなぜ7091が飲んだ後にコーヒでシメたくなるのか改めて考えてみたいと思います。

1、心が整う

飲んだ後は気分が高潮しています。
そんな後に飲むコーヒーが心を落ち着かせてくれます。
そんなに長い時間ではありません。せいぜい15分くらいですかね。
でもその時間がいいんです。


2、とにかく飲みたくなる

なぜだかわからないのですが、飲んだ後にコーヒーが飲みたくなるんです。
衝動でしょうか。


3、実は飲みよりも。。。

これを言ってしまうと本末転倒なのですが、結構飲んだ後のコーヒーの方が楽しみだったりします。
なんでしょう?変わり者ですかね?笑


体には良い!?悪い!?


アルコールを摂取した後のカフェインは恐らく体に良くはない気がします。。。


しかし、このサイトによりよりますと。。。

Q:コーヒーがお酒の後に効くと聞きましたが、本当でしょうか。
A:本当です。飲酒後コーヒーを飲むと、コーヒーに含まれるカフェインが肝臓や腎臓の働きを活発にして、アルコールから変化したアルデヒドを速やかに酸化し、二酸化炭素と水に分解・処理をよりスムーズにします。分解後の老廃物も、利尿作用によって、対外に排出する作用を促します。是非、お酒の後の一杯のコーヒーをおすすめします。お試し下さい。

いいんだ!ちょっと安心。

是非とも、シメをラーメンからコーヒーに試してみてください。

7091

0 件のコメント :

コメントを投稿