ラン二ングを初めて2ヶ月経過して思う事


今まで幾度となく走ってはやめ、続かずにいたランニング(スロージョギング)。
職場のスタッフや近隣住人にもランナーが多い環境の中で7091も習慣化したいと常日頃思っておりました。



それでも中々重い腰が上がらず、頭の中ではやらないとなあ。。。←そもそもこれが原因。。。

と思う気持ちだけが頭の中をループしておりました。

そんな中、自分でも何がきっかけか良く分からないのですが、先々月の5月から何の気なしに始まったランニング。
最初の1週間は散歩から始まり、まだ始まって2ヶ月とはいえ、自分としては驚く程続いております。

2ヶ月のログ

5月:合計18ラン 合計距離59.33km
6月:合計14ラン 合計距離66.16km 

なぜ続いているのだろう?

自分でも何でこんなに続いているのか良く分からないと先ほど申しましたが、何か理由はあるよね?
と思って色々整理してみたいと思います。

1、単純に楽しい!?

正直言いますとそこまでまだ楽しさを実感はしてないです。
でも、走り終わった時の爽快感はあって気分がいいです。

2、アプリが良いのかも!?

7091がランニングで使用しているアプリはナイキ+


これでランのログをとっている訳ですが、その更新が楽しみになっているのはあります。
少しづつですが、ラン合計も増える訳で単純に次も頑張ろうと思えているのかもしれません。
後は、日々つけているfuelband。これも動けば動く程、反映されます。結構日々の励みになります。


3、頑張り過ぎていないのが良いのかも!?

ちょっと矛盾して聞こえるかもしれませんが、今回ランニングの一回の平均距離は3~5kmです。
これはランニングとしては少ない距離でしょう。
しかし7091にとってはこの位の距離が今は丁度いいです。そして疲れすぎず、リフレッシュに適した距離なんでしょう。
それを色々試して実体験として感じています。

4、成果が出ているのかは。。。?

2ヶ月やっていても数字的な成果はないです。。。
何故なら、運動後は食欲が。。。増加。。。
飯がうまいんです笑
でもきっと血液や見た目に少しでも反映されている!?
のをこれから期待したいです。

5、まずは健康診断まで

7091の職場の健康診断は来月8月上旬。
とりあえずそこまでは続けたいと心に誓っております笑。
来年よりも数値が良くなっていればいいなあ。

6、最終目標は習慣化

これが7091の最終目標です。
習慣になるといいなあ。。。(ゆるっ!)

まとめ

継続は力なりとは言いますが、まだ2ヶ月でそこまで継続している事には入りませんが、7091の今までの経験上もっとも続いていると言えることは間違いないです。
またどうせ続かないだろうと自分でも思ってはいますが、このブログ同様、ゆるくいければいいなあと思う次第であります。

0 件のコメント :

コメントを投稿