たいようも つきも。。

2013-11-06

仕事雑感

t f B! P L
仕事をしていると、とある職場の方から、いつも頑張っているから特別にあげる。と言われフラットファイルをもらいました


そこには、「たいようも つきも フランチェスコのうた」と書いてありました。
----
解説。。。
 アッシジのフランチェスコは、かみさまのおつくりになったすべてのものをあいし、すべてにかんしゃし、1224年、自然をとおしてかみさまをほめたたえるうたをかきました。たいようもつきもかみさまのつくられたもの。「太陽の賛歌」としてつたえられるこのうたを、児童文学作家のキャサリン・パターソンが、こどもたちにもわかることばで書きなおし、切り絵作家のパメラ・ドルトンが、あいをこめてゆたかにえがきあげました。絵の中にたくさんのものがたりがかくされています。いくつさがしだせますか。2011年度ニューヨークタイムズベスト児童絵本賞受賞作品。

【著者紹介】
キャサリン パターソン : 児童文学作家。『テラビシアにかける橋』『海は知っていた』により、2度ニューベリー賞を受賞している。1998年には国際アンデルセン賞、2006年にアストリッド・リンドグレーン記念文学賞を受賞。中国で宣教師夫妻の子どもとして生まれ、聖書とキリスト教教育を学んでいる。ユーモラスでありながら子どものかかえる問題に正面から踏みこんでいくその作風は、世界中で評価されている

パメラ・ドルトン : 切り絵作家。25年にわたり切り絵の制作をおこなう(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)
----
ありがたく頂きます。



ブログ内検索

ブログ アーカイブ

QooQ