昼休み時間に運動を始めたメリットをまとめるよ

2019-07-12

運動雑感 習慣化

t f B! P L
働いてからというものかれこれ20年が経過しますが、定期的に運動習慣を身に付けようと思っては挫折、思っては挫折の繰り返しでここまで来ました。
何度このブログでも宣言したか分かりません。
そのくらい常に挫折しながらここまで来ました。
いわば、

THE 怠け者 です。。。


そんな自分なのですが、ここ1ヶ月半くらい継続している運動習慣があります。
それは、昼休みを利用した運動です。
早く家に帰っても中々運動できず、腹が減って食べてしまい、その後はまったりモード。
たまに気が向いたときに走る程度。
一年前には、朝ランも試みましたが、結局早起き習慣が身につかず挫折。。。
そこで、色々試行錯誤した結果、お昼休みを利用して運動する事にしました。

どこで運動しているの??

7091は現在、大学で勤務しております。なんとオフィスから徒歩1分で体育館があります。その中にトレーニング室があるのです。今までだって何度か利用した事はありました。でも昼休みにやろうという発想はありませんでした。だって汗かいたり、着替えたり、面倒だから!怠け者にはハードルがあったのでしょう。
しかし、いざ始めてみると、結構出来るものです。

何分くらいしているの??

毎回20分程度です。なので、そんな短い時間で効果なんかないのではないかとおっしゃる人もいるかもしれません。
しかし、それが良いんです。それがここまで続いている理由でしょう。
もう少しやりたいな。。。くらいでやめなければいけないのがいいんだと思います。

昼休みの20分

昼休みの1時間ってとても充実している時間です。以下時間配分です。

昼休み→着替えて開始(5分)→運動(20分)→着替え(5分)→飯(15分~20分)→歯磨き(2、3分)→デスクへ

可視化すると結構時間あるものです。
これには7091もびっくり。
早食いだっていう事もあるかもしれない。。。(体に悪いですけどね。。。)

いつまで続くの??

これは自分にもわかりません。でも習慣にするっていう事は、歯を磨いたり、お風呂に入ったりすることと同じです。なので目標は自分の生活の中の一部に出来るかどうかです。
ここまで行くのにはまだまだ時間がかかるでしょう。
もしかすると大きな確立でまた挫折するかもしれません。
でもそれでもいいんです。
また始めればいいんですから。。。

まだまだ目に見える効果は出ていませんが、目標はあくまで数字的な改善よりも習慣化にあります。
なので今の職場環境にいる限りは継続していければと思います。

どうなる事やら。。。


ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
彷徨いリーマン
日々感謝の気持ちを忘れず生活中
家族の時間が何より大切
定時に帰るのが日々の目標
Administrative Staff/soccer/futsal/potcast/home/cafe/interior/fashion/output/google/priusα/信仰/希望/愛/祈り/聖書/睡眠/成長/健康/妻/息子/習慣力/友/前進/家族/笑顔/感謝/運動/尊敬/尊重/筋トレ

ブログ アーカイブ

QooQ