iPhone SEからXRに機種変更して感じた事をまとめてみよう

2019-07-09

iphoneネタ

t f B! P L
先日、今まで3年近く使っていた、iPhone SEからiPhone XRへ機種変更した。
使っていたSEに思い入れというか、4インチサイズを敬愛していたのでとても迷ったが、バッテリーの消耗が激しく、日進月歩で進化していくのを目の当たりにしていると、機種変更し最新のものを手にしたいという気持ちが勝り、機種変更をした。



なぜiPhoneXRに決めたか

他にも候補はあったのだが、理由を完結に以下にまとめる。

1、容量を64Gから128Gへあげたかった

今までSEでは64Gだったが、それ以上を考えた時に128G位が丁度いいと考えていた。容量によっても機種の価格が変わる事から、128Gの容量で現状の月々の費用を比較した結果、XR128Gが最もベターであるという結論になった。

2、ホームボタンからの卒業

ホームボタンのあるiPhoneを今まで使用していたので、ホームボタンが無くなる事で次世代へ移行するという意識があった。新しいものを手にしたいという欲求もあったのだろう。

3、選択肢が限られた

機種変更をしに行くと分かる事が、在庫が限られている。思い的にはその日のうちに新しい機種を手にしたいという気持ちがある為、自分の欲しい色や機種がなくても現状あるものから選んでしまえという気持ちが働く。(せっかちという性格もあるだろう)
なのでその時にある在庫の中から選んだというのも理由の一つである。

などなど使用してみるとやはり色々思う事がある。
下記は率直な感想をまとめてみよう。

iPhone XRにしてみての率直な感想

片手で操作出来ない

これは機種変更する時点で覚悟していた。SEが最後のジョブズサイズと言われていた。この4インチはもはやサイズ感、使用感でいったら7091的には最高であった。そのサイズが無くなった時点で、発想を変えるしかなかった。
現状のXRは6.1インチ。はやり大きい。そして思い。7091は手が小さく、片手操作は困難な状況。これは大きな違い。


液晶が大きく見やすい

インチサイズが上がったからという事もあるが、液晶は非常に綺麗で見やすい。
字も大きくなり見やすいです。これはブラウザが大きい最大のメリットであろう。


ポートレート機能が凄い

XRにして驚いたのが、写真のポートレート機能。
一眼レフで撮影する際、背景をぼやかしたりできるのだが、その機能が搭載してある。
人物のみではあるけど、これは写真好きの人には喜ばれるのではないだろうか。驚きのぼかし。

重い

シンプルにSEと比較すると重い。
7091はこれを逆手にとって、デジタルデトックスになるのではないかと考えている。
重いから手に持とうとあまり思わない。
良いか悪いかは別として、携帯に依存しない生活の方向に向くかもしれない。

充電が長持ち

これは3年近く使用していたSEに比べれば、バッテリーの持ちもあるので当然と言えば当然だが、本当に充電が減らない。
iPnoneの中でも特にXRの充電は長持ちするようである。XRの売りの一つのようです。


色が売りなのにカバーをした

XRは様々な色が選べるのが特徴。機種変更した時は、ブラックとホワイトしかなくて、7091はブラックにしました。(結局無難路線。。。)
大きすぎて落とすこと間違いなしと思い、色々調べてifaceのカバーを購入。多くの色があり迷ったけど、この中の一つに決めました。


リングをつけました

カバーだけでははやり操作が危なく、初めて後ろにスマホリングを付けました。
これいいです。
デスクに置いておくときは、横にすると斜めに立てかけられるし、操作する時も片手では出来ませんが、カバーしてくれるので落とす心配はありません。


ランの時に重くて邪魔になる

たまにジョギングする時に音楽聞きながら走る際、XRは重くて結構邪魔になってしまいます。ポケットに入れて走るからという事もあるでしょうか。
でも今までのSEではない違和感です。


いつの日かまた4インチが発売されることを願う。。。

もうインチダウンの考えがあるかは微妙ですが、次の2年後にはまた再び4インチが発売されることを祈りつつ。。。
絶対4インチフリークはいるはず。
とはいえ、今のXRに愛着を持って大切に使っていきたいと思います。


今のところの感想です。
また気が付いたことあればリライトしていきたいと思います。


ブログ内検索

ブログ アーカイブ

QooQ