ウィルパワーって知ってますか?

最近知った言葉に、「ウィルパワー」があります。






「ウィルパワー(意志力)」というのは、最近欧米の心理学で使われるようになってきた心理用語です。意味は一言で言うと「目標を成し遂げる力」のことです。

 私はいつも習慣力、継続力が足りないと自分を責めては、自暴自棄になるという負のスパイラルに陥る事が多いです。

もともと自分にプレッシャーをかけたり、追い込んだりするのが苦手なんですね。
なのに無理に目標を立てては挫折し、継続できないと嘆いておりました。。。

そんな時に出会った言葉、ウィルパワーの記事

ここではこのように紹介されています。

正しい運動習慣を身につけるには、「強い意志」は必要ではないとメンタリストのDaiGoさんは説明します。気がついたら無理なく続いていた、というコンディションに持っていくためには、「ウィルパワー」を鍛えればいいそうです。「ウィルパワー」とは、一般的に使われる「意志力」ではなく、いわば脳の体力や筋肉のようなもの。これを鍛えることで、無理なく運動を続けることができるようになるのです。

誤解されがちですが、ウィルパワーは「我慢」や「根性」とはまったく違います。むしろ、我慢することでリバウンドが起きてしまい、望んでいるのとは反対の結果を招いてしまいがちなのだとか。これは、無理なダイエットにありがちなリバウンドについて考えるとよく分かります。
DaiGoさんは、ウィルパワーをこう定義します。
・たとえ面倒でもやるべきことを「やる力」
・誘惑があっても「やらない力」
・目標を思い出して実現しようとする「望む力」
*スタンフォード大学の健康心理学者ケリー・マクゴニガルより
脳の筋肉や体力ともいえるウィルパワーを鍛えれば、「根性」も「鋼の意志」は必要なく、ごく自然に運動を続けることができるのです。では、どうすればウィルパワーを鍛えることができるのでしょう。
もはやこれ俺じゃんというレベルです笑

呼んでみようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿